新着情報

【ベトナム鋳物の歩き方】第1回 ベトナムで鋳物って作っているの?

当社のベトナム駐在員が執筆した「ベトナム鋳物の歩き方」を、数回にわたり連載していきます。今回は、記念すべき第1回目のレポートをお届けします。

 


 

 ベトナムは鋳物が盛んな国です。

 

 筆者も、これまでハノイ地域を中心に50社以上の鋳造工場を訪問しました。

 ハノイ地域では、ハノイ市内に鋳造工場は少なく、周辺地域のBac Ninh省、Hung Yen省、Hai Duong省、Thai Nguyen省、Ha Nam省、Nam Dinh省、Thai Binh省、Hai Phong市などに多くの鋳造工場があります。

 

 

 あるベトナム人に「ベトナムに鋳造工場って何社くらいあるの?」と聞いたところ、「星の数ほど」と回答がありました。

 確かに月産100Ton程のベトナムローカル鋳造工場が数多くあり、「鋳物村」と呼ばれる地域も数多くあります。

 ベトナムでは鋳物が「成長産業」となっており、新しい鋳造工場も次々と出来てきています。

 新しく出来る鋳造工場は主に海外への鋳物輸出を目指しており、設備や品質管理もしっかりしており、ISOなども取得しています。

 

 

 次回は、ベトナムでどのような鋳物が作られているのかをご紹介いたします。

 

 文章:金森産業ベトナム有限会社 高島 毅

 

お問い合わせ

ベトナムからの鋳物調達は、金森産業ベトナム有限会社または金森産業株式会社までお気軽にご相談ください!

金森産業ベトナム有限会社 高島・小鹿

⾦森産業株式会社 鋳材部 TEL:0766-25-0121

 

「ベトナム鋳物の歩き方」ダウンロードはこちら