新着情報

【ベトナム鋳物の歩き方】第7回 ベトナム鋳物でよくあるトラブルと対策は?

当社のベトナム駐在員が執筆した「ベトナム鋳物の歩き方」を、数回にわたり連載しています。

今回は、第7回目のレポートをお届けします。

 

 第6回はこちら:中国の鋳物と比較してどうなの?

 


 

 ベトナムの日系鋳造工場では、トラブルはほとんどありません。

 

 ベトナムローカル企業でよくあるのは、「考え方の違い」によるトラブルのようです。

 

 日本人は、日本の考え方をベトナム人に押し付ける傾向があります。
 「こうやらないといけない」とか「その考え方はおかしい」とか相手に「日本のやり方」を押し付けがちです。

 

 筆者も最初はそうで、たびたび口論していました。

 

 日本でもベトナムでも、鋳造工場技術者は、これまで問題なく鋳物を作ってきたという自負を持っています。それを否定するような発言をしてはいけません。ましてや日本とベトナムでは商習慣や生活習慣、考え方が違います。

 

 従来のやり方を否定することはせず、「それはわかるけど、こうやった方がいいよ」という風に押し付けるのではなく、アドバイスする方法に切り替えていきました。
 こちらからのアドバイスで効果が出れば、お互いの信頼関係が強固になっていきます。

 

 ベトナム人から信頼を得るのは時間が掛かります。
 筆者もある国営企業の担当者から信頼を勝ち得るのに、約2年を要しました。

 

 お互いを信頼し尊重するようになり、今ではトラブルはほとんどありません。

 

 次回は、ベトナム鋳物の調達の流れについてご紹介いたします。

 

 文章:金森産業ベトナム有限会社 高島 毅

 

お問い合わせ

ベトナムからの鋳物調達は、金森産業ベトナム有限会社または金森産業株式会社までお気軽にご相談ください!

金森産業ベトナム有限会社 高島・小鹿

⾦森産業株式会社 鋳材部 TEL:0766-25-0121

 

「ベトナム鋳物の歩き方」ダウンロードはこちら